一昨日は県北は雪が降った。それも結構な量だった。
 路面は溶けているので外出には困らない様子だったが、安全を見て外には出掛けなかった。

 けれど一夜明けてすっかり溶けた雪。
 3月末にはまだこういうこともある。

 こういう事もあると言えば、3月16日に大きな地震があった。
 新幹線が脱線し、崖崩れも発生し、断水も発生し、火力発電所が止まり・・・(云々)

 ニュースの主要項目が、暗いニュースで埋まっていく。
 ウクライナ侵攻、コロナ禍、地震災害。

 22日からは電力状況が逼迫しているとのことで、節電をした。
 具体的には我が家はエアコンをやめ、コタツの温度を下げ、テレビを消してポケットラジオにした。

 幸い広範囲での停電などということにはならなかったが、まだ綱渡りな状況は続いているらしい。
 節電に気をつけたい。

DSC_1261~2
つくしも顔を出しています!


***

 さて最近の私が気になっているニュースは、国会の答弁に窮する女性担当相(堀内さん)だ。

 関連記事:

悩める堀内ワクチン相 揺れる答弁「政府に迷惑かけられない…」(朝日新聞デジタル)2021.12.19

堀内詔子・ワクチン担当相は仕事ができない…それでも官僚に嫌われないヘンな理由(デイリー新潮)2022.3.7 

堀内ワクチン担当相に「3月末解任論」浮上の裏側(東洋経済オンライン)2022.3.11


 家事の合間に国会中継を聞き流すことがあるのだが、ワクチン担当相の答弁がつたないと思っていた。というか、堀内ワクチン相が答える場面は、総理大臣に比べると少ない印象で、何してるのかな?と思ってきた。

 それが最近になって、交代したという!

 新聞に載ってたよと主人が教えてくれたのだが、いま時点では私はネット上で確認できていない。
 ただコロナ相の山際さんに兼務という形で、ワクチン相が移ったらしい(ように見える)。


 私がこだわるのは、女性の入閣が珍しい中、やっぱり駄目なのか?と言われるのが悔しいし、もう少し頑張ってくれそうな人選を、岸田総理にもお願いしたかったということだ。

 もっとも初入閣で、一番国民の関心事である、ワクチン接種を所管する部署の大臣をやるのは大変ではあるのだが、それでも答弁書が読めないのはまずい。

 女性の政治の場への進出を進めましょうと言うけれど、こういう話が続くようだと、なかなか覚束ない。

 お嬢様議員という表現が、褒め言葉かどうか分からないが、人に好かれながら議員活動という点は良いことなのだろう。

 でも私のイメージはもうちょっと野性的なんだけどな。

***

追伸:今朝こんな記事が出ていたんだね。送信後に気が付きました。
堀内ワクチン相は退任の方針、後任は松野氏・後藤氏など兼務案…閣僚枠が「1減」(読売新聞オンライン)2022.3.24am5時

 枠がなくなるのは最初から織り込み済みだったのかな?
 ワクチンの問題を軽く見ているのか、堀内さんを軽く扱ったのか?どうなんだろう・・・


DSC_1265~2
水仙の蕾が膨らんでいます(自宅)


DSC_1243~2
おまけ写真
先日スーパーの出張販売で、フルーツサンドを売っていました。
美味しかったです!何処のお店なのでしょう?