関東は梅雨入りした。本格的に雨が多くなる。
 体調に気を付けたいものだ。

 先日近くの大型スーパーで、立派な南高梅が店頭に並べられていた。
 今年は梅仕事は辞めておこうと思っていたのだが、店頭の目立つ場所に、立派な立派な梅が、美味しそうに並んでいて、悩んだが買ってしまった!

 そうとなったら瓶を揃え、氷砂糖を購入し、梅シロップを作る準備をし、ササッと漬けた。
DSC_1444~2
瓶が小さめで2つになったけど、1kg漬けました

 過去の経験をもとに、
 ①梅を洗う
 ②ヘタを楊枝でくるっと取る
 ③よく拭く(乾燥させる)
 ④(①前に)瓶を熱湯消毒して乾燥〜冷ます
 ⑤④の瓶に、梅と氷砂糖を交互に入れる

 過去に一度やっただけなのに結構覚えているもので、ヘタをくるっと取りながら梅を拭く時間が楽しかった。梅の香りもいい香りだった。

 ちなみに何故梅シロップかというと、需要が一番高かったからで、息子が「また作ってね!」と言ってくれたからだ。梅酒だと子供は飲めないので。

 ひと月後が完成時期らしい。楽しみだ。

***



 さてこの所の私は、土日になると家にいることが多かった。
 息子の課外活動に主人も同行するから、車ごと出掛られてしまい、天気も悪かったりすると、完全おこもり生活だった。

 そんな中、先日2人が電車で戸隠トレイルランに行く(出場する)という(それでも私は置いてきぼりだけど)。

 付いていくことも出来るが、「ご遠慮願います」と主人から言われ、体調の面からみても私自身無理で、双方の合意の元、息子と主人は出掛けていった。


 初日(土曜日)主人が10kmの部に出場し、その間2時間あまり息子は一人で時間つぶしをしていたらしい(驚き!)。
  母「え!大丈夫だった?」
 息子「うん。大丈夫だったよ(断言)。」

 息子の成長を見る思いだった。
 高原の景色の美しい場所で、一体何を考えたものか? 
 戸隠だもんな〜

 2日目(日曜日)息子が3キロのコースに参加。無事完走。つくづく関心。

 側で見守った訳ではないけれど、大きく成長した我が子の背を、頼もしく眺めている私だ。

DSCI1039~2
思い出の戸隠 北アルプス
息子にとっても思い出の場所になった?かな



☂☂☂

 ちなみに息子の楽しみは、トレイルランではなく、長野観光〈御開帳〉と長野新幹線に乗ること。
 いろいろな楽しみを体験させてもらえる、恵まれた子供さんです。

 「次はお母さんも一緒に行こうよ!」(言ってくれてありがとう!)
 ぜひそうしてもらいたいが、トレイルランは参加できないから、普通に観光しに行こう!